エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Iwate」(2024 年 2 月)

 

Martha: こんにちは、みなさん!。こちらは岩手の八幡平よりみなさんにお伝えしているマーサです。ここは秋田県に程近いです。この市は温泉で有名です。みなさんは、日本における最初の地熱発電所は 1960 年代に建造されたことをご存知ですか?。「Geo」は大地を意味し、「thermal」は熱を意味します。つまり、geothermal とは地球の内部から齎されるエネルギー、熱です。このエネルギーを使って面白いものをつくっている高橋さん、と私は一緒にここにいます。そのことについて、わたしたちにお話お聞かせ願えますか!。

Takahashi: はい、マーサさん。私は地下から来る蒸気を用いて、布を染めたり、色を変えたりしています。

Martha: 高橋さんは洋服やスカーフやその他のものの色を染めています。高橋さんの工房は、地熱を用いて染めものをする唯一の工房だと、私は伺いました。

Takahashi: ええ、私の母が 40 年ほど前にこの方法を思いつきました。それは家業なんです。まず、我々は布地を綿の糸で縛ります。そうして、その布地をさまざまな種類の染料の中に浸します。最終的に、それらの布地を地球からの蒸気で熱したオーブンの中に入れます。その熱い蒸気は染料を布地に定着させます。

Martha: わあ。これ、高橋さんが作ったものですか?。

Takahashi: ええ、このデザインの思いつきは、秋にこの辺りで葉が色づくことから来ています。

Martha: この色のグラデーションは、とても美しいです!。私は地熱を使ってこんなに美しい色合いを生み出せることを、知りませんでした。

Takahashi: いい、でしょう?。私はそれは、地球からの贈り物だと考えています。

Yuya: こんにちは、こんにちは!。マーサ、岩手県で人気のある、とあるスポーツを僕に紹介させてよ。君は聞いたことある?。このスポーツは、スポーツチャンバラ、あるいはスポチャンと呼ばれています。私は久保居家のみなさんと一緒にこちらに居ます。彼らはこのスポーツが大好きです。スポチャンのルールを私にお話願えますか?。

Kuboi: ええもちろんです。一つの試合は 1 分間で、相手の選手をはじめに打った選手が勝ちです。この剣をつかって、身体のどこを打っても良いです。

Yuya: なるほど。わあ、この剣は大きい音をたてますね。しかし、全く痛くない。

Kuboi: この剣は一般的にゴム製で、中に空気が入っています。ですからそれは柔らかいものです。そしてスポーツを安全に保つために、フェイスガード付きのヘルメットを身につけます。

Yuya: このスポーツは日本で 1971 年に始まりました。今では世界中で楽しまれています。世界選手権さえもが、あるんです!。

Kuboi: そうなんです、ユーヤさん。スポチャンは大人から子供まで楽しめます。ストレス解消にいいですし、ダイエットしたい人にも、大変いいものです。私は息子とたのしんでいますが、本当に楽しいです。

Yuya: 私も試してみたいです!。私と試合していただけませんか?。

Kuboi: 嬉しいです。かまえて、はじめ!。

Yuya: はー!、あ!、おー!。これは思っていたよりも激しいな。久保居さんには全く当てることができません。体が熱いです!。

Kuboi: スポチャンでは、ずっと動き続けることになります。相手を打つことを考えながら同時に自分が撃たれないようにしなくてはなりません。ですから、スポチャンは運動の量が多いものです。捉えた!。

Yuya: おおお!。これは楽しい!。もしみなさん機会があれば、スポチャンを試して見てください!。久保居さん、もうひと試合!。

 

https://amzn.to/3TX0gm0

プライバシーポリシー お問い合わせ