エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Tree Climbing」(2020 年 7 月 1 日 放送分)

f:id:forenglish:20200520224653j:plain

 

Yuichi: ああ、とても緊張した。

Chinami: うん、終わったね。

Y: それで、チナミ。僕は大丈夫だったとおもう?。

C: どういう意味?。

Y: 君のご両親は僕のこと気にいってくれたかな?。

C: ユウイチ、私の両親は幼稚園の頃からあなたを知っているのよ。二人はあなたのことをいつでも好きだったよ。今日だって、二人の心は変わらないと思うよ。

Y: 分ってはいるんだ、でも今回は違うよ。僕はとても緊張した。

C: うん、ありがとうね。

Y: なにに対して?。

C: 結婚しても大丈夫ですかと、私の両親に話してくれて。

Y: 僕はそれは大切なことだと思う。ご両親が僕のことを僕が子供だった頃から知っているのは本当のことだ。でもしかし、ご両親が僕を信用に値する人物だとして見てほしかったんだ。

C: それで、私たちはほんとうに結婚する…。

Y: うん?。

C: ごめんなさい。それがほんとうのことに思えなくて。

Y: うん。僕も同じ気持ちだよ。僕らが子供だった頃を思い出してみて。この丘を越えて、学校まで歩いたものだよ。当時は結婚について考えたことはなかった。僕は野球のことばかり考えていたよ。

C: じつは、密かに私、いつかあなたのお嫁さんになりたかったんだ。

Y: そうだったの?!。

C: そうなの。ああ、あそこを見て。あの樹が見える?。

Y: うん。あの樹の何が、特別なんだい?。

C: 私あの樹に、昔なんども登ったんだ。あの樹からね、あなたのおうちが見えるの。登った時には、いつもあなたのおうちを見てた。そしてね、あなたが見えないかなあって望んでた。ねえ、いま、登ろう?。

Y: いまかい?。僕は新品の靴を履いているんだよなあ。それにこの背広を着てでは登れないと思うんだよ。

C: 大丈夫だよ。(登る)あーっ。木登りは大変だなあ。子供の頃は簡単だったのになあ。

Y: おいで。僕の手を握って。

C: ありがとう。この上からは遠くまでみえるなあ。うんっ?。

Y: どうかしたのかい?。

C: あなたのおうちが見えないの。

Y: ああ、新しい建物がいくつか在るからね。僕らの子供のころからは、景色も多く変わっているよ。

C: でも、私のこと信じてくれる、でしょう?。ここから本当に、あなたのおうちが見えたのよ。

Y: 勿論、僕は君を信じているよ。それに、あー…。僕は君を見ていたよ。

C: 私を見ていた?。

Y: そうだよ。何度か君が、この樹に登るのを僕は見ていた。

C: ほんとう?。冗談、でしょう?。

Y: 違うんだ。僕の友達の、タロウ、はこの近所に住んでいた。だからこの辺りで僕らはよく遊んでいたんだよ。

C: それはしらなかったなあ。どうして私に話しかけてくれなかったの?。

Y: 僕らは小学生だった。そう言うことをするのは、難しいものだったよ。

C: あー、わたしが可愛くて、人気者だったからあなた、恥ずかしかった、んでしょ?。

Y: 君が?。可愛らしい?。君は猿みたいに樹に登っていたよ。

C: ねえ!。ひどい!。正直にいいなさい。あなた、わたしのこと好きだったから、話しかけられなかったんでしょう?。

Y: 押したらだめだよ!。落ちる!。ああっ!。いたい!。

C: ユウイチ?。大丈夫?。ごめんなさい。起き上がれる?。

Y: 大丈夫だ。まあとにかく、君に本当のことを言うよ。

C: 本当のこと?。

Y: 僕らが子供だった頃、僕も、密かに君と結婚することを願っていたんだよ!。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ