エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Leonard Bernstein ~A Multi-talented Artist~」(2022 年 2 月)

f:id:forenglish:20210715231247p:plain

 

 レナード・バーンスタインアメリカの指揮者であり作曲家、は20世紀におけるもっとも才能に恵まれた人物のうちの一人です。皆さんは彼のことを、彼が書いた有名なミュージカル、ウエストサイドストーリーによってご存知かもしれません。しかし、皆さんは彼がピアニストでもあり、教育者でもあったことをご存知ですか?。

 バーンスタインは音楽家の家系というわけではありませんでした。彼はピアノレッスンを10歳の頃に受け始めたのですが、彼は大変早く習得し、彼の教師を驚かせました。彼はまた大変出来の良い生徒でした。高校を卒業した後、彼はハーバード大学で音楽を学びました。ある日、バーンスタインはボストンにて、ディミトリ・ミトロプーロスという名のギリシア人の指揮者が率いる交響楽のコンサートを鑑賞しに行きました。バーンスタインは彼の力強い指揮法に魅了され、指揮者になるための方法を学ぶことを決めました。

 ハーバードを卒業の後、バーンスタインは指揮を学ぶために音楽院へ通いました。履修して数年後、彼はニューヨーク・フィルハーモニックに副指揮者として就任しました。1943年、11月14日、この日の客演指揮者が病欠になった際、彼は大きなチャンスを得ました。バーンスタインは代役を務め大変良い指揮を行ったので、彼は突然に有名になりました。彼はまだこの時25歳でした。彼はすぐに、世界中多くの有名な交響楽団のために指揮する最初のアメリカ人指揮者となりました。

 

 バーンスタインは世界中に有名な指揮者になりましたが、彼は単なる指揮だけというわけではなくそれ以上のことを行いたいとおもいました。彼は交響曲や、バレエ音楽、そしてオペラなど、クラシック楽曲を書き始めました。それはいい思いつきでは無いという人もありました。彼らはバーンスタインに指揮に専念すべしと思ったのです。幸運なことに、彼は彼らの意見に耳を貸さず、彼の最高の成功、ウエスト・サイド物語を書きました。彼の多くの成功にもかかわらず、彼は活動を止めることはありませんでした。彼はより多くの楽譜を書き続けました。特に、クラシック楽曲をです。

 バーンスタインはまた、音楽教育にも熱心でした。1950年代、彼はテレビ司会者になりました。多くの人々は、有名なクラシック楽曲についての彼の楽しいトークが好きでした。そして、彼の番組は大きな成功を得ました。

 彼はまた世界のいろいろな地域の若い音楽家たちへの教育音楽祭を開催しました。日本において彼は1990年、パシフィック・ミュージック・フェスティバルを作りあげました。これは札幌にて、毎年夏に開催される若い音楽家たちのための教育音楽祭です。世界中多くの人がこの音楽祭に参加します。1990年の開会式にて、バーンスタインは言いました。「私は私の残りの生涯にわたり、音楽的指導を援助するつもりです。」と。しかし彼はその年の10月に亡くなりました。

 多くの才能をもつこの芸術家が生まれてからこれまで、100年以上が経ちます。指揮者として、そして作曲家として彼は私たちが楽しむための多くの作品を残しています。しかし、彼の教育者としての業績は、日本、そして世界中のたくさんの若い音楽家へ影響を与え続けています。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ