エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「The Golden Duck ~Folklore from Poland~」(2022 年 8 月)

 

 昔々、ポーランドワルシャワと呼ばれる場所にヤコブと呼ばれる或る若い男が暮らしていました。彼は財産をあまり多く所有していませんでした。しかし、彼は親切な心を持っていました。

 ある夜、ヤコブは或る老人からひとつの話を聞きました。彼は言いました。

「金の家鴨が湖の中央で待ち構えているという話を私は聞いたことがある。その湖はワルシャワのどこかの城にある。この家鴨は莫大な宝を守っている。もしその家鴨の試練に合格したら、お前はその宝をもらうことができる。」

 ヤコブは思いました。「私はその金の家鴨を探すつもりだ!。」

 

 次の日、ヤコブはたくさんの城に行きましたが、金の家鴨を見つけることはできませんでした。最後の城で、ヤコブは洞窟を見つけました。彼は深く深く洞窟に潜り、驚くものを見ました。

「この洞窟は黄金でいっぱいだ!。」

 そしてその洞窟に、金の家鴨のいる湖もありました。ヤコブはとても嬉しくなりました。

 その時、金の家鴨が話し始めました。

「もし私の試練に合格したなら、お前はこの宝全てを得ることができる。お前は金貨 100 枚分を一日のうちに消費し、戻ってこい。ただし、お前自身のためだけに使うのだ。」

「私はその試練を受けます!」

 ヤコブはそう言い、100 枚の金貨とともに洞窟を走り出た。

 

 まず、ヤコブは新しい服を買いました。

「ああ、今や私は王子様のように見えるな。次はいいレストランで食事をしよう!。おお、私は綺麗な馬車で劇場まで向かい、演劇を見たいといつも思っていたんだ!。」

 ヤコブがそんなに多くの金銭を使うのを見て皆が驚きました。友人の一人が尋ねました。

ヤコブ、どうしてお前はそんなに多くのお金を持っているんだ?。」

 ヤコブは答えました。

「私は今それを君に言うことはできない。明日また私に聞いてくれ!。」

 上演が終わり、ヤコブは残り1枚の金貨を持つだけでした。彼は思いました。

「私はいいワインを飲むためにこの最後の金貨を使おう。そうして、金の家鴨のところへ戻ろう。」

 

 ヤコブが彼の馬車に向かって歩いている時、ひどく汚れた服を着たとても痩せた男が彼に話しかけました。

「だんなさま、私は1週間何も食べていません。私を助けてくれませんか?。」

 ヤコブは親切な男でした。それで、彼はその可哀想な男に彼の最後の金貨を与えました。その時突然に、大きな音がして金の家鴨が現れました。

「お前はお前自身のために金貨を使わなかった。そうしてお前は私の試練に合格することはない。それでは。」

 その時、ヤコブがその 100 枚の金貨で買った全てのものが消え去りました。彼は彼の古い衣服を身につけた状態に戻りました。ヤコブはそのことを信じることができなくて、泣き始めました。その時、その可哀想な男がヤコブに言いました。

「貴方はお金持ちではないかもしれませんが、良い心をもち、仕事をするのに良い腕を二本持っています。それはどんな宝物よりもより良いものです。」

 ヤコブはその可哀想な男の言葉を聞いて、靴屋になることを決めました。彼は一所懸命に働き、評判になりました。ヤコブの物語から学ぶために、ワルシャワの人々は金の家鴨の彫像を建てました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ