エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Clara Schumann」(2022 年 10 月)

f:id:forenglish:20220315182631p:plain

 

 ドイツにおける19世紀とは、才能のある女性にとっては、良い時代ではありませんでした。しかしそこには、ピアニスト、作曲家、母親、妻、そしてピアノ教師、として大きなことを成し遂げた才能あふれる女性が存在しました。彼女はまた彼女の夫の曲を世界に広めることもしました。これは、クララ・シューマンその物語です。

 今日、多くの人々は彼女のことを有名な作曲家、ロベルト・シューマンの妻として知っています。しかし、彼女たちが生きていた時代、クララはロベルトよりもさらに著名でした。

 クララは1818年にドイツに生まれました。彼女の父親はピアノ教師でした。そして、父親は彼の娘が大変な才能を所有していることを理解していました。そうして、彼はとても厳格に彼女に練習を強いました。クララがまだ9歳の時、彼女は初めてのコンサートを開催しました。そして多くの新聞が彼女のことを記事にしました。12歳の時には、クララはヨーロッパを回り、多くの人々のために演奏しました。この時期、ロベルト・シューマンがクララの父親の元へ師事するために訪れました。彼はクララより8歳年上でしたので、クララは彼のことを兄として見上げていました。クララの日々はその時期、とても忙しいものでした。彼女はショパンやリストといった有名な作曲家たちの前で演奏を行いました。彼らは皆、彼女の演奏について絶賛し、彼女がより良い作曲家、ピアニストになるための援助をしました。その時代には、多くの人々は女性が作曲をすることは出来ないと考えていました。ですから、クララは彼女の父親や彼女の友人であるロベルトを含む、多くの支援者を得ており幸運でした。彼女は作曲を愛していました。彼女は言いました。

「自分自身で何らかの曲を作ること以上の喜びは、存在しません。」

 

 後に、クララとロベルト恋に落ちました。クララの父親は彼らに気がつき、そして彼は激怒しました。彼はロベルトにクララから遠ざかるよう告げ、彼自身とも離れるように言いました。それは彼ら二人にとって幸せではない時間でした。恋人がお互いに逢うことが出来ないときには、大体は彼らは手紙を書きます。しかし、クララとロベルトはお互いに曲を書きました。ロベルトの多くの有名な曲は、この時期のものです。

 クララが20歳の時、彼女はロベルトと結婚しました。彼らは8人の子供達を持ちました。母親としての仕事で忙しいにも関わらず、彼女は彼女の大家族を養わなければなりませんでした。そうして、彼女は彼女の日々をコンサートを開催することで費やしました。彼女は有名なピアニストでした。ですから、人々は彼女の演奏を聴くために多くの額を支払いました。5ヶ月間のコンサートが彼らの家を18年間養ったと言われています。彼女は上手に彼女の生活と仕事をこなしました。

 ロベルトは1856年に亡くなりました。そして、彼女は悲しんだのかもしれません。彼女は作曲をやめてしまいました。しかしながら、彼女は72歳まで演奏を続けました。彼女は彼女の夫の曲を編曲し、彼女のコンサートにおいて演奏しました。クララはロベルトの曲を人々に聞いて欲しかったのです。クララなしには、ロベルトはさほど有名には成らなかったかもしれません。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ