エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Stephen Hawking」(2022 年 10 月)

f:id:forenglish:20220315183138p:plain

 

 「私たちはありふれた恒星の小さな惑星の上に乗る、賢い猿である。ただし、私たちは宇宙を理解することが出来る。その事実は我々をとても特別なものとする。」

 

 これらは、もっとも偉大な物理学者のうちの一人、スティーヴン・ホーキングの言葉です。

 ホーキングは1942年にイギリス、オックスフォードに生まれました。彼は学校で最も優秀な学生ではありませんでしたが、彼が賢いということを皆が知っていました。彼は子供の頃、多くの物事に興味を示しました。彼はかつて、古い時計の部品やその他再利用品から、彼の友人たちと一緒にコンピュータを作り上げました。彼はいつでも科学と空への興味を持っていました。

 ホーキングが21歳、ケンブリッジ大学で宇宙の研究を行なっている時、彼は大きな病に罹りました。彼は筋萎縮性側素硬化症を発症しました。彼の筋肉は働きを停止するかもしれずまた、生きるための時間はもう2年に過ぎないだろうと、彼は医師に告げられました。ほとんどの人間は大変に落ち込み、物事を行う意志を失うことだろうと思いますが、ホーキングは異なりました。彼はいつでも楽観視をしていました。後年、彼は言いました。

「これは、身体に障害を持つ人々に対する、私からのアドバイスです。皆さんが上手く出来る物事に取り組み、皆さんが出来ない物事に対しては悔やまない。身体と心、その両方とも不具に成る事は避けてください。」

 

 ホーキングは2年後もまだ生きていました。実際には、彼は76歳まで生きました。彼の生きている間に、彼は多くの偉大な事を行いました。彼はアインシュタインの有名な理論とブラックホールを研究し、多くの賞を受賞しました。ホーキングはブラックホールについて、数学と科学を用いて説明することが出来ました。彼はまた沢山のベストセラー書籍を執筆しました。彼は簡単な言葉で、人々がよりもっと宇宙のことを知るための本を書きました。彼は、人々が空港で買うような本を執筆したいのだと、言っていました。

 ホーキングはまた、冗談を好む人物でした。彼はかつて、「時間旅行者のためのパーティ」と呼ばれる不可思議な実験を行いました。彼は時間旅行は不可能であるという事を示したかったのです。ホーキングはパーティのための招待状を書きました、しかし彼はそれらを送付しませんでした。彼は考えました。

「時間旅行者は過去についての全ての事象を知っている。彼らには招待は必要ないのである。」

 無論、そのパーティには誰も訪れませんでした。

 スティーヴン・ホーキングは多くの顔を持つ人物でした。彼は車椅子に乗るコンピュータボイスの物理学者でした。彼は映画やアニメの登場人物でした。彼はアイザック・ニュートンに匹敵する、ケンブリッジの数学教授でした。そして、それら全てのこと以上に、彼は決して諦めることのない人でした。

 2012年のロンドンパラリンピックにて、彼はスピーチをしました。

「困難な人生がもし見えたとしても、そこには皆さんが出来る何かが存在するし、皆さんが成功できる何かが存在する…。星を見上げ、皆さんの足元は見ない。皆さんの見ているものの意味を理解することを試みる。そして、宇宙を存在させる何かを不思議に思う。好奇心を持つことです。」

 

プライバシーポリシー お問い合わせ