エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「The Goose and the Golden Egg」(2020 年 12 月 放送)

f:id:forenglish:20191209145002p:plain

 

 それは美しい春の日であった。農夫は彼の飼う鵞鳥の巣に、卵を獲りに行った。鵞鳥は一日に一つ卵を産むので、彼はこれを毎日して居た。

 その日彼は輝く、黄色い卵を巣に見つけた。農夫は驚いてこう言った。

 

「むむ、今日の卵は他のものとは違って見える。どうしてこんなに黄色く、輝いて居るのだろう?」

 

 彼が卵を拾い上げた際それは、普段のものよりも大層重かった。それは金属の一塊と同じくらいに重かった。農夫は思った。

 

「誰かが私にいたずらを仕掛けたに違いない。鵞鳥の卵は黄色では無いし重くも無い。まあとにかく、家に持って帰ろう。」

 

 彼は家に着いて、その卵を注意深く見た。そうして、彼はその日の二回目に驚いた。

 

「あー、そうだったのか!。この卵が黄色で重いのは、金でできているからだ!。」

 

 農夫は嬉しくなった。彼はその日、幸せに眠りに着いた。彼は次の日を楽しみにして居た。

 

 「明日、鵞鳥の巣に行くのを待つことができない。鵞鳥が他に金の卵を産んでいることを望むよ…。」

 

 次の朝、農夫は鵞鳥の巣に行き、もう一つ他の金の卵を見つけた。農夫は笑顔に成り言った。

 

「信じられない!。私は大金持ちに成れる!。」

 

 不思議な鵞鳥は毎日一つの卵を産んだ。そして毎日、農夫は彼の金の卵を市場で売った。すぐに、農夫は金持ちに成った。

 農夫はしばらくの間は幸福だった。しかし、かれは考え始めた。

 

「私はもっと金持ちに成りたい。しかし鵞鳥は一日に一つの卵しか産まない。毎日一つ金の卵を売るのでは、早くは金持ちに成れない。卵を売るために、鵞鳥にはもっと多くの卵を産んでもらいたい。」

 

 農夫は不幸になった。彼は考えに考え、或る日、彼は一つのアイデアを得た。

 

「あー、そうだ!。鵞鳥を殺して、捌こう。そうしたら全ての金の卵を一度に得ることができる!。」

 

 農夫は鵞鳥の巣に走っていき、鵞鳥を殺した。彼は鵞鳥を捌き、内部を見た。彼は思った。

 

「幾つの金の卵が在るだろう?。」

 

 しかし彼は何も見つけられなかった。農夫は泣いて言った。

 

「私はもっと卵が欲しい、しかし今、一つの卵も無いし鵞鳥も居ない。」

 

 

--Those who have plenty want more and so lose all they have.

(富める者はさらに欲しそれ故、持っている物全てを失う。)

 

プライバシーポリシー お問い合わせ