エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「The Lion and the Fox」(2020 年 12 月 放送)

f:id:forenglish:20191209153035p:plain


 腹を空かせた年寄のライオンが草に横たわって居た。彼は未だ動物達の王だったが、もはやとても強いわけでは無かった。彼は素早く動く事はできないし、彼の牙や爪はどちらも鋭くは無かった。ライオンは思った。

 

「私は年寄に成って居る。動物達を狩ることが私に取ってどんどん難しく成って居る。何かをしなくてはなら無い。もし何もしなかったら、食べるものがなくなってしまう。」

 そうして、ライオンはもっと楽に動物を狩ることができる方法を考えた。しかし彼に何ができただろう?。彼は以前のよう早くは走れ無い。彼は以前のよう力強くは無い。その時、いいアイデアが彼の元に降りた。

 

「あー!、素晴らしいアイデアを得た!。何もする必要は無い。病気に成るだけだ。」

 

 そうして、ライオンは彼の洞窟に行き横たわった。彼は健康なのだが、こう言った。

 

「おー、私は病気だ。」

 

 何度も、何度も。そうして、彼は待った。

 

 直ぐに全ての動物達はこの知らせを耳にした。彼らはその事について話をした。

 

「聞いたか?。ライオンは病気だ!。」

「うん、聞いた。彼は恐ろしいが、我々は行って見てくるべきだ。彼は未だ我々の王だ。」

 

 多くの動物達がライオンを見に行った。ライオンは洞窟の中からそれぞれ皆に挨拶をした。彼は言った。

 

「私に会いに来てくれて有難う。しかし一度に一人づつ洞窟の中に入ってきてくれないか?。私は病気で、洞窟から出ていくことができない。しかし私は君らの顔が見たい。」

 

 ということで、動物達は一人づつ洞窟に入った。そして彼らは全員一人づつライオンに食べられた。ライオンは思った。

 

「これはとても楽だ!。今は、もう腹が減っては居ない。」

 

 少し後、狐が洞窟に来た。彼は洞窟の外の周りを見て、留まって居た。狐はライオンに言った。

 

「ライオン様、ご機嫌いかがでしょう?。私はあなたがご病気だと聞きました。」

 

 ライオンは洞窟の中から応えた。

 

「狐よ、私に会いに来てくれて有難う。しかしまだ私は病気のようだ。中に入ってきて私と話す事は出来ないだろうか?。」

 

 狐はしばらく考えた。そうしてから彼は答えた。

 

「有難うございます、しかし私は外に居ようと思います。ライオン様、あなたに質問しても宜しいでしょうか?。」

 

 ライオンは狐が中に入ってくるのを待つことに疲れて居た、しかし彼は友好的に応えた。

 

「勿論だ、なんでも聞いてくれ。」

 

 そうして、狐は質問した。

 

「沢山の足跡があなたの洞窟に入って居ます。しかし、出てくる足跡は見えません。それでさて教えてください。貴方への客たちはどのようにして去ったのでしょうか?。」

 

--Take warning from the misfortunes of others.

(他人の不幸から警告を得よ。)

 

プライバシーポリシー お問い合わせ